日本で
そして今私が住んでいる国,日本です。私はこの平和な日本が大好きです。ですが日本人から見るとカンボジアは内戦だけの国だと思われるのが悲しいです。
それで私はカンボジアの文化を日本に紹介するために活動を始めました

大きくして見るには,写真をクリックしてください


h144

i212 94年4月(2回)泉崎の村でカンボジア料理とカンボジアの文化や自分の人生のことをはなしました。
(私の左は村長です)

i202 94年10月渋谷小学校で子供と両親にカンボジアの学校か教育についてはなしました。(聞いた後自分が幸せと感じて手紙をくれた)もちろん舞踊も見せました。

i231:何人の軍隊がカンボジアから熊本に帰ってそして熊本で自衛隊の駐屯地で講演をしましたPKO,PKFについていろんな質問をされてとてもドキドキしました。


h535

h832

hanahaku (hanahaku)Osakaでの?写真を取った時は可愛いと言われました。

neko2 (neko2)似てない?

h534:栃本綾子先生に出会ってもう8年になります.先生は機械製図をなさっています。その きっかけで私はトレースを勉強するようになりました。その仕事をしようと思っていましたが自分の性格には合わないと思ってやめました。私は何でも栃本先生に相談します。

h231


i241

i242

i243

i244

i245: 1993年の一年間熊本市の大江で暮らしました。私は家で一人ではいられない性格(寂しいから)なので労働婦人センターでバトミントンやお花を勉強しました。 家の近くに国際文化交流を進める会があります。熊本のボランティアグループは何をしているのかちょっと覗きに行ったのがきっかけで谷川さんと知り合いました.
そのとき私はカンボジア語の教科書を作っていました。PKOがカンボジアに行くことに反対して私の家の前でもデモがありました。そこにカンボジア人がいることは知らないと思います。
ポルポト派が日本人を殺すというニュースがありました。私は体が震えました。人に会うのがイヤになりました.テレビをつけるとカンボジアがどんなに危険なところか毎日報道してくれます.
私はカンボジア人の代表ではありませんが,日本人がカンボジアに対して持っているイメージを少しでも変えなければと思い,カンボジアの踊りやカンボジア料理を教えることにしました.(ボランティアでした)
谷川さんの国際文化交流を進める会でも教えました。
今回1996.9月ボジアから舞踊団が来日して22〜24まで水俣、千丁、熊本メールパークで踊りました。私は手伝いや通訳のために熊本にいきました。初めて熊本の人達がカンボジアの文化に触れて、ホームステイもして暖かい交流が生まれました.
うれしかった.自分もほめてあげたいです。もちろん国際文化交流を進める会の谷川さんのおかげです
私自身はどこに住んでいってもどこの国に行っても自分の文化と思っています。


s061

s023

s022

s093

s092

s091


s074

s073

s075

s072

s071


Im Kimsuor Gif Gallary
The life story of Im Kimsuor
and the Cambodian culture
Oct/1996